カウンター

まめあじ。

nyansel.exblog.jp ブログトップ
GvSE関連・守護石バリケ修理等はこちら

【HW】IWはめについて

あじです。

今日は暇なのでIWはめについて考えてました。
以下駄文。



まずIWはめについて検索し、次のサイトをピックアップしました。
IWはめ=1枚のIWでMOBをはめるという意味で書きます。

IWハメまとめ | 今のはSGではない。俺のFNだ! 
In The South Field : IWハメ検証 
IWハメ - ふがし食べ隊
 

『西と南から来るmobしかはめられない。』理由が書かれている感じです。


うちの場合はトール3Fや狭間3F等で、BOSS属性mobを緊急回避するのに主に使います。
なので通常MOBの様に方角が西から南限定ではなく、全方位足元に置けば良いわけですが
全方位足元に…と言っても体感はやっぱり西と南からくるMOBがはめやすいと思います。
直に置いて無くてもIWのポケットにすっぽりはまってくれる感じ。

北と東から来るMOBも、精度がとてもよかった時は直置きが出来てはまってくれますが、
飛ばすときは1枚のまま西側や南側から殴ると、飛ばずに向かってきます。
これで折角神業きたわーと思って死んだことが1回。苦い思いでですね…。

今日は腹に長く思ってた疑問を、一回よく考えてみる事にしました。

南西から来るMOBをIWはめするのに、はまる時とはまらない時があるのは何故か…。

IWはめを解説されているサイト様にも、西・南西・南から来るMOBははまるってあるし、
図でも南西の向かってIWの鍵(引っ掛かり)があるじゃないですか。
じゃあ何ではまらないのよヽ(`Д´)ノ ってなる訳です。

昨日もトールに行って、はまる時とはまらない時があってイライラしました。
でもそれも今日で解決よ。
どこかのサイト(URLわからなくなっちゃった( p_q))に、氷にMOBが埋まるとあって
「あああああっ!!!」となったんですね…。

MOBと自分の位置関係と、IWの設置場所によってははまらないんじゃないかと…。

IWの設置が遅すぎる早すぎる云々では無くて、氷が無いからはまらないと言う妄想。
斜めのIWには氷の柱が確かに密に出来るけど、IWと違って何処を通っても柱にぶつかる訳ではない。

図にするとこんな感じ?
f0110998_15353470.gif

同じ位置関係にあってもIWを出す位置によって、柱に向かっていく場合と柱の間に向かっていく場合があるんですね…。

IWの柱に向かって行った場合のみIWはめが完成するとすると、
MOBの斜め45度線上に柱が出るようにIWをしないと出ないという事…。
f0110998_15255914.gif


BOSS属性なので直に置いてるなら無関係の問題。ゆとりWIZおつヽ(`Д´)ノ
どんだけ滑り込みIWに頼っていたかと言うのが伺える。

直に置けば止まるのだから、早く止めようとせずIWの射程内で直置きするのが一番ですね・・。

動画撮ってみた!
[PR]
by nyansel | 2009-04-11 15:29 | 役立つ何か
line

蜃気楼の塔に住んでいるお魚さん。近々お家が帰って来るって聞きました!!数か月帰らなかったからきっと内装されているに違いない…。


by nyansel
line
まめあじ。 Wki*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31