カウンター

まめあじ。

nyansel.exblog.jp ブログトップ
GvSE関連・守護石バリケ修理等はこちら

【駄文】エントへの#立ち位置・MOBのノックバック封じ

あじです。

普段チョコレート買わないんですが、
あんまりにも眠かったので購入。
でも眠かった。そりゃ寝てないしね…。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて今日はただの日記ではなくて、セルゲーのお話。

§1 シャープシューティング

ETにはほぼ必須になっているスナイパー。
そのスキル範囲が幅3セルと言うのは一般的なおはなし。
射程が13と言うのはちょっとマイナー。

そんな砂が100Fでエントにシャープを撃つ時…
1人の時は当たってるのに、2人だと当たらない…ってよく聞きます。
先日お久しぶりな木曜ETに砂で参加しました。
そこでも似たような会話があったので、図を書いたよ!
(ただし入口付近のセル数は適当だよ!!気が向いたら直します)
f0110998_1722688.gif

水色のエリアは浄化のスキル範囲内
緑色のエリアは狙撃のスキル範囲内
桃色の線と、斜線エリアは砂()の射程範囲
水色の線と、斜線エリアは砂()の射程範囲
黄色の斜線エリアは、両方の砂とも共通する射程範囲

壁役の右下はギリギリ13セルの射程なので、更に右下は射程外です。
ただし壁に対して桂馬の位置は壁方向に斜めのシャープ範囲なので
重ならなくても当たります。
エリアには砂()の範囲は書いてないけれど、射程的にはあたるはず?
お試し動画撮ったのでそのうち…ねそのうち。。


§2 射程2MOBのノックバク

MOBがノックバックスキルを使ってくる場合、壁を背にしてMOBを抱えます。
でも常に広い壁が近い訳じゃ無いので、小さな壁で代用したい…。
けど射程2のmobってどういう風に向かってるの?と。
f0110998_1724239.gif

例えばこんな壁に対してMOBを抱えた時、自分の後の壁は役に立ってるの?という疑問が。
MOBを抱える作業なんてやった事無いですから…そんな知識は無いんだよ!
と言う訳で…Pvいってきました。
f0110998_17242870.gif

上図のような壁があった場合に、A・B・C・Dに立っている人を
それぞれa・b・c・dからマグナムブレイクで攻撃します。
その結果、bから攻撃されたBはBに吹き飛び
cから攻撃されたCはCへ吹き飛びました。

壁が1セルだった場合、下図左の位置関係を取れば射程1(青)でも射程2(桃)でも大丈夫…
凄く不安定な位置で抱えている様に見えるけど、見た目だけで実は安全らしい。
f0110998_17245128.gif

同じ理論でジュピニヨの時に上図右の様にMOBを抱えた場合
桂馬の位置関係にあるので、温もりをすると彼らは斜めに吹き飛ぶらしいよ…。
[PR]
by nyansel | 2009-10-20 17:25 | 役立つ何か
line

蜃気楼の塔に住んでいるお魚さん。近々お家が帰って来るって聞きました!!数か月帰らなかったからきっと内装されているに違いない…。


by nyansel
line
まめあじ。 Wki*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30