カウンター

まめあじ。

nyansel.exblog.jp ブログトップ
GvSE関連・守護石バリケ修理等はこちら

【動画関連】動画を作ろう① キャプチャーソフト編

あじです。

動画解禁で、やってみようじゃないのと始めたのが録画ソフト選び。。
動画の知識は最近DVDを焼く方法を知ったとか、そんな程度。つまり皆無。
何が良いのかわからなかったので、適当に検索して入手してみた。

■劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ
■カハマルカの瞳
■DxRec
■Fraps(シェア版あり)
■Dxtory(シェア版あり)
■GameCam

↑が記憶に残ってるソフトさんたち。

全部適当に試してみたので、簡単に感想を…
あ、自分のRO画面は1280*9xxのワイドです。
PCスペックは…知らんよそんなの。
2年前のDELLデスクで、GvG中エフェクト切らなくても可な程度(汗

動作:RO画面を撮った時のゲーム上の動きの事
画質:撮った生画像
使いやすさ:そのまま

でいきます。

■劇場版(ry

 動作:そうとう軽い
 画質:いろんな意味でヤバい
 使いやすさ:簡単

■カハマルカの瞳

 動作:録画範囲を小さくしたら軽い 1280*9xxだとFPSが5未満に落ちる
 画質:悪くは無いと思う
 使いやすさ:簡単

■DxRec
 
 動作:重かった気がする
 画質:正直いうと画像になってなかった
 使いやすさ:ぶっちゃけ謎…撮った画像がゴマ塩&3重に。

■Fraps

 動作:地味に重い(巷では軽いって有名らしい)
 画質:悪くは無いともう
 使いやすさ:全画面ユーザーにしか使えない(?)ので、ウィンドウ派には論外

 ※Frapsには色々と?Verがあるらしくて、
  新しいものは録画時間とかに制限があったりFrapsの宣伝が入るらしい。
  制限無く使いたい人は、2.0.0だかってVerを探すといいとか?

■Dxtory

 動作:ちょっと重い
 画質:悪くは無いと思うけど、お金払わないとDxtoryのURLが入る
 使いやすさ:ちょっと難あり…。

 ※DxtoryはROと相性が良くないのか、RO起動後にDxtoryを起動すると
  DxtoryがROを完全認識してくれなかった。
  またDxtory起動後に、ROを起動するとアクティブな物と認識して取り込める状態になるけど
  この状態でROを先に落とすと、Dxtory側で何かエラーを吐く。
  逆にDxtoryを先に落とすと、ROがエラーを吐いてクアイアントが落ちる。

■GameCam

 動作:ROクライアントがエラー吐いて撮るとか言う次元じゃ無い。


結局どれがいいの?って話になるとPCスペックと要相談なんだろうか?
実際ROを撮ってる人は、Frapsとかカハマルカの瞳で撮ってるのをよく聞く感じ。
でも、やっぱりPCスペックがよくないとROをしながらーってのは厳しい模様。
どっかのサイトに書かれてたけど、デュアルやCore2Duoとかじゃ無いと重くて(ryなんだってさ。

その他試してないキャプチャーソフト(ゲーム用とか)
■ゲーム画面用 「なんちゃって動画」キャプチャーTool」
 文字通りなんちゃってなので、動作はスムーズだけど、画質は(ry らしい。
 どんだけ(ryなのかは試してみないと(ry?

■DxCapture
 ベクターの人気ソフト。RO2では不具合あり・・?
 Microsoft Video 1で圧縮すると、ゲーム動作も軽いらしい。

■Wink
 これはちょっと違う部類かもしれない。
 デスクトップの録画機能と、Flashムービーの出力機能の両方を備えたスグレモノ。らしい。

■HyperCam 日本語版 ~動画キャプチャーソフト~
 有償だけど左上のロゴがあるだけで無料で使えるって噂。


っと疲れたのでここまで・・

とりあえす必要なのは何よりも、

廃スペックなPCらしいよ。

あとは必要ソフト以外OFFにする。
取り込みサイズを小さくする。
録画ソフトの優先度をあげる。
とかでましなものが撮れるとか・・
[PR]
by nyansel | 2007-12-08 13:10 | 役立つ何か
line

蜃気楼の塔に住んでいるお魚さん。近々お家が帰って来るって聞きました!!数か月帰らなかったからきっと内装されているに違いない…。


by nyansel
line
まめあじ。 Wki*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31